福井市様 動画プロモーション事例―担当者・来丸様インタビュー
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japan-guide.com(以下、ジャパンガイド)では、これまで多くの官公庁、自治体、交通関連企業をはじめとする民間企業様と連携し、動画や記事を通じた英語圏向けプロモーションを展開してまいりました。
本記事では、昨年度、一昨年度ジャパンガイドで動画プロモーションを実施いただいた福井市国際室の来丸浩基様にインタビューを実施。取り組みの背景や成果、そして今後の展望についてお話を伺いました。
本事業に取り組むに至った背景―ジャパンガイドを選ばれた理由
— 今回の事業を実施するに至った背景や、福井市様のインバウンドの取り組みにおける課題についてお聞かせください。また、数あるメディアの中からジャパンガイドを選んでいただいた理由はなんでしょうか。
福井市では、多くの人の価値観に何らかの変化が生じたとされるコロナ禍を踏まえ、外国人がどのような要素を日本への旅行に求めているかなどを改めて把握するため、2022年に“外交官向けインバウンド需要アンケート調査”を実施しました。ここで得られた貴重な意見・データは、その後の誘客施策の根拠として活用していますが、中でも延べ宿泊者数が都道府県別でみても40位台と低迷するなど認知度が低い現状があることから、この向上を図るため、まずは効果的な情報発信が肝要と考えました。
そこで、多くの外国人から実際に旅の参考としているメディアとして回答が集まった「japan-guide.com」を通じた情報発信により、限られた予算の中でも効率よく福井について知ってもらおうと、ご相談させていただきました。
— 実施前に抱いていた期待や重要視していたポイント、逆に不安な点などはありましたか。
先に述べた調査においても、我々が考える福井の魅力やコンテンツが、必ずしも外国人にとって訴求力のあるものとは限らないこと、取材や撮影、シナリオ制作等に外国人目線を取り入れる必要があることが判明していました。そのため、実績あるメディアがどのように福井を掘り起こしてくれるのか、どのような内容に仕立ててそれを発信してくれるのかを楽しみにしていました。ただ本当にそれが多くの外国人に響くものなのかどうかは未知数であり、多少の不安もありました。
プロモーションを通じて感じた反響と成果
— 2023年度、2024年度と2年にわたり動画プロモーションを実施いただきましたが、反響や手応えなどはありましたでしょうか。
1年目については、2024年3月の北陸新幹線福井開業のタイミングに合わせて公開できるよう調整をお願いしました。日本人向けも含め、多くのメディアに福井に注目していただいたこともあり、行政が関与する動画コンテンツとしては大変多く視聴され、また好意的なコメントが寄せられました。
その成果もあってか、福井でも目に見えて欧米系の外国人が増えているように思います。これが統計発表の数字に反映されるかどうか(宿泊につながっているかどうか)はこれからの発表となりますが、「japan-guide.com」ユーザー層である、欧米豪からの来訪者の推移がどうなるか楽しみです。
制作過程で感じた、外国人スタッフならではの視点
— 実際に出来上がった動画または記事に関して、対外国人向けの情報発信の仕方や見せ方について、驚いた点や気づいた点などはございますか?
こちらの要望どおり、コンテンツの選定はもちろん、カメラワークなども含めて、経験のある外国人スタッフに外国人目線で制作していただきました。
「japan-guide.com」で制作される動画の基本的な構成かとは思いますが、冒頭に、紹介スポットへの交通アクセスなどを利用者目線で詳細に紹介されている点が、大変親切だと感じました。土地勘のない外国人観光客からすれば心強い情報源であり、動画をそのまま自身の旅行プランとして取り入れる方が多いという話も、こうした作りこみがあればこそだと納得できました。 ドローンを効果的に活用した映像や、それにリンクした音楽の選定も相まって、とてもクオリティの高い動画作品に仕上げていただけたと感謝しています。


— japan-guide.comの編集チームの取材体制や印象はいかがでしたでしょうか。
一概には言えませんが、こうした動画制作を行政から発注する場合、取材先の交渉やコンテンツの基本情報の提供など、制作工程において当方からの多くのサポートを要するイメージを持っていました。
「japan-guide.com」ではその多くが不要で、かなりのタスクをお任せできる点に驚きました。多くの打合せを要せず、手慣れた様子で進めていただくことができ、また最終的に得られる成果品のクオリティも高いため、とても満足しています。 お越しいただいた際も、スタッフの方の気さくな人柄や、取材や撮影を観光行動としても楽しんでいる様子が感じられ、こうした点が良質なコンテンツ制作に繋がるのだと想像できました。撮影に帯同する中で、外国人の方と日本語で会話できるので、こうした機会を通じ多くのヒントをもらえる点も、有意義だと思います。
戦略的な取り組みを通じて、欧米豪に向けさらなる認知拡大へ 「根拠ある発信と、信頼できる媒体選びが重要」
— 今後の訪日プロモーションにおける展望や、期待している点があれば教えてください。
前述のとおり、福井に不足している外国人からの認知度が、「japan-guide.com」を通じた情報発信によりどこまで伸ばすことができるか、という点に期待しています。
事業実施2年目となった2024年には、戦略的に外国人観光客の誘客を推進することで地域の活性化につなげるため「“地方 × インバウンド” 地域活性化協定」も締結させていただきました。
「japan-guide.com」のユーザーである欧米豪に効果的にアプローチすることで、本市においても、近隣の金沢・岐阜の集客の特徴ともいえる、欧米・アジアのバランスのとれた集客シェアとなるよう、戦略的に取り組んでいきたいと考えています。
— これから同様の取り組みを検討されている自治体や事業者に、アドバイスやメッセージをお願いします。
誘客のための取組として、福井市では他自治体とは少し違ったアプローチを意識し、またデータ等の根拠ある施策展開を進めてきました。情報発信においては、実際にその影響力が裏付けされたメディアを活用することは重要です。もし、こうした視点で取り組まれるのであれば、「japan-guide.com」はこれに適した媒体だと思います。
福井市様 制作動画/記事:
Discover Fukui, the city newly connected by bullet train (令和5年度)
Discovering MORE of Fukui | Overnight Trip Itinerary (令和6年度)