-
訪日外国人向け体験コンテンツの高付加価値化について調べてみました
高付加価値化というキーワードをインバウンド業界でよく見かけるようになりました。観光庁においても様々な事業においてこの言葉が使用されています。各地で新規性が高く特別なコンテンツやイベントの実施を支援する「観光再始動プロジェ […]
ブログ
-
訪日リピーター80%、富裕層は25% インバウンドユーザー調査
過去の記事でも紹介させていただきましたが、昨年秋の入国規制緩和以降、ジャパンガイドへのアクセスは訪日需要とリンクするように増加しています。インバウンド集客や海外向けプロモーションに取り組んでいる様々な地域の自治体・DMO […]
ブログ
-
訪日予定者9割に刺さる新たな旅のカタチ アドベンチャーツーリズム
2023年3月31日(金)、観光庁が発表した「観光立国推進基本計画」の中で「消費拡大に効果の高いコンテンツの整備」という項目があり、その一施策としてアドベンチャーツーリズムの推進が挙げられています。9月には北海道でアドベ […]
ブログ
-
インバウンド解禁からまもなく半年。ジャパンガイドアクセス動向から、回復具合を観測(後編)
前回に続いて、ジャパンガイドの直近の3か月のアクセスデータを、一年前の同時期、直前の3か月、コロナ前の同時期とそれぞれ見比べていきながら、インバウンドの回復状況を見ていきます。前編では国別のセッション数の数を見ていきまし […]
ブログ
-
インバウンド解禁からまもなく半年。ジャパンガイドアクセス動向から、回復具合を観測(前編)
先日、JNTOより2023年2月の訪日外客数の発表がありました。今年1月の数字と比較すると訪日外客の増減は殆どなく横ばいですが、前年比では約880%の伸びを記録しており、インバウンド解禁後の順調な回復を感じさせられます。 […]
ブログ
-
【訪日シンガポール人×雪】ジャパンガイドデータからみる傾向と特徴
ジャパンガイドでは、東京や大阪など地域の観光情報に加え、春は桜、秋は紅葉など、外国人ユーザーに関心の高い季節のコンテンツも多く取り上げています。 今回は、これからがシーズンまっさかりの“冬”、“雪”関連のページのアクセス […]
ブログ