-
訪日旅行者の情報収集についての分析 ~タビマエ・タビナカでの違い~
japan-guide.com(以下、ジャパンガイド)ではコロナ禍以降も毎月150万~200万人ほどのユーザーが訪れて情報収集を行っていますが、今回はユーザーがどんなタイミングでどんな情報を見ているのかをデータから深堀り […]
ブログ
-
訪日外国人向け体験コンテンツの高付加価値化について調べてみました
高付加価値化というキーワードをインバウンド業界でよく見かけるようになりました。観光庁においても様々な事業においてこの言葉が使用されています。各地で新規性が高く特別なコンテンツやイベントの実施を支援する「観光再始動プロジェ […]
ブログ
-
訪日リピーター80%、富裕層は25% インバウンドユーザー調査
過去の記事でも紹介させていただきましたが、昨年秋の入国規制緩和以降、ジャパンガイドへのアクセスは訪日需要とリンクするように増加しています。インバウンド集客や海外向けプロモーションに取り組んでいる様々な地域の自治体・DMO […]
ブログ
-
【ユーザー調査】「利用しない」が7割 JR Pass価格改定が及ぼすインバウンド市場への影響
2023年4月14日(金)にJRグループが発表した外国人向けJR鉄道の乗り放題パス、Japan Rail Pass(通称JR Pass)の価格改定の方針を受けて、ジャパンガイドでは「直近の旅行でJR Passを利用したか […]
ニュース
-
訪日予定者9割に刺さる新たな旅のカタチ アドベンチャーツーリズム
2023年3月31日(金)、観光庁が発表した「観光立国推進基本計画」の中で「消費拡大に効果の高いコンテンツの整備」という項目があり、その一施策としてアドベンチャーツーリズムの推進が挙げられています。9月には北海道でアドベ […]
ブログ
-
テレビ出演:TBSテレビ「ひるおび」
2023年4月21日(金)、TBSの人気番組「ひるおび」に、ジャパンガイドのエディターFrankが出演しました。番組内の「▽訪日客急増!外国人に人気の意外な場所 独自取材」のコーナーにて、水際対策緩和後に急増した訪日外国 […]
ニュース