-
訪日個人旅行解禁から1年が経過、インバウンドの現在地
2022年10月23日にインバウンド個人旅行の解禁が実施されてから1年が経ちました。想像していたよりも早く回復していく訪日インバウンド需要の対応に追われてしまった事業者の方も多々いらっしゃることと思います。 本稿では、イ […]
ブログ
-
ジャパンガイド活用による自社サイト集客強化の事例
観光庁等が行うインバウンド向けのコンテンツ造成の事業内容を見ていると、OTAの活用が項目として挙げられていることがよくあります。インバウンド向け体験コンテンツのOTAと言うと、有名なところではTripAdvisor傘下の […]
ブログ
-
敢えて広告を使用しない、地域プロモーション動画のすすめ
近年では動画での観光プロモーションの有用性も知られるようになり、公募案件の中でも動画制作を内容とするものは増えています。しかし、残念ながらせっかく美しい映像の動画を作成したにも関わらず、ターゲットの目に届けることが出来な […]
ブログ
-
インバウンドプロモーションを英語から始める3つの理由
8月16日に日本政府観光局(JNTO)が発表した2023年訪日来客数データによると、2023年1月~7月の累計訪日外国人数は1,303万人以上と、中国を除いた国からの来客総数ではコロナ前の2019年実績を上回ることがわか […]
ブログ
-
観光庁の訪日マーケティング戦略を分析(英語圏の各国市場で)
2023年6月29日、観光庁より「2023~2025年度訪日マーケティング戦略」が発表されました。内容は以下3つで構成されています。 ①市場別戦略……重点市場ごとのターゲット層のセグメント化+プロモーション方針②市場横断 […]
ブログ
-
訪日旅行者の情報収集についての分析 ~タビマエ・タビナカでの違い~
japan-guide.com(以下、ジャパンガイド)ではコロナ禍以降も毎月150万~200万人ほどのユーザーが訪れて情報収集を行っていますが、今回はユーザーがどんなタイミングでどんな情報を見ているのかをデータから深堀り […]
ブログ